明けましておめでとうございます

 皆さま方は、新しい年をどのようにスタートされましたでしょうか?
 私たち健康フレンドのスタッフは、おいしい“玄米もちのお雑煮”から一年を出発いたしました。そして、今年も皆さまの“健康づくり”に奉仕していきたいと、決意を新たにいたしました。 

 昨年は政治の混乱や経済不況の中で、日本中が暗い雰囲気に包まれました。これからの日本経済はどうなるのか、家計のやりくりはどうなるのか……と、多くの人々が不安の中で過ごしています。その一方で、正月明けの東京築地市場での初競りで、北海道産の“クロマグロ”が過去最高の3,249万円で落札されたという驚くようなニュースが報じられました。地球上で、その日の食べ物にもありつけず飢え死にしている人々が後を絶たないというのに、マグロ1本にこのような高額な値段をつけるとは……。こんなマグロを平気で食べられる人間は、常軌を逸したエゴイストとしか言いようがありません。日本人として本当に恥ずかしく、耳を覆いたくなるようなニュースでした。

 今年は世界の人口が70億人になると言われています。WHOの発表によると2008年の貧困人口は14億人で、そのうちの7~8億人の人が飢餓の状態に置かれています。この事実こそ、同じ地球人として真剣に考えなければならない問題です。こうした世界の惨状の原因は、人間の「物欲主義」と「エゴ」にあります。人間の心が変わらなければ地球上から悲劇はなくなりません。他人の不幸を我が事として悲しみ、同情し、可能な限り手を差しのべるといった「利他愛の精神」が地球人類の常識とならない限り、悲劇はなくなりません。私たち健康フレンドのスタッフは、そうした苦しみの中に立たされている世界の人々のことを常に意識して、少しでも苦しみを取り除くために役に立ちいと願っています。
 自分の利益と幸せを優先して求めるとそれを失い、他人の利益と幸せを優先すると、結果的に他人も自分も共に繁栄することになります。これが人間の世界ばかりでなく、自然界を支配する法則なのだと思います。こうした“共利共栄”が私たち健康フレンドのモットーです。皆さま方の真の幸せと発展を願い、ともに私たちも成長していく一年でありたいと願っています。

皆さま方にとりまして、新しい年が充実した素晴らしい歩みとなりますよう、 心よりお祈り申し上げます。