健康の大原則

 5月8日、ようやく“新型コロナウイルス感染症”の位置づけが、季節性インフルエンザなどと同じ「5類」に移行されました。3年に及ぶ行政の関与から、個人の自主的な取り組みへと変わり、ホッとされている方が多いのではないでしょうか。

 そこで今回は、健康について再確認していただくために、私たちが提唱している“ホリスティック医学・ホリスティック健康学”から、「健康の大原則」について少し述べてみたいと思います。

 真のホリスティック医学が明らかにした「健康の大原則」は―「自然法則に一致した考え方・生き方をすれば自然界と調和し、健康を維持することができる」というものです。

 私たち人間の身体には、驚異的なシステムが備わっています。例えば、自律神経やホルモン・生体維持機能などの働きを見ると、人間は初めから健康であるように造られていることが分かります。これらのシステムが正常に働くことによって健康が保たれ、また病気になっても健康を取り戻すことができるようになります。

 こうしたシステムは、私たちの身体全体に流れている“生体エネルギー”によって働きます。人間の考え方・生き方が自然法則に一致していると、生体エネルギーの流れが正常になり、身体が自然界と調和し、システムが正常に働くことで健康が保たれます。反対に、人間の考え方・生き方が自然法則に反していると、生体エネルギーの流れが異常になり、身体が自然界と不調和状態になることでシステムの働きに異常をきたし、病気が発生するようになります。

 では、健康を維持することができる自然法則とは、どのようなものなのでしょうか。それには、2つの法則があります。「利他性の法則」と「霊優位の法則(霊主肉従の法則)」です。

 「利他性の法則」とは、自分のことより他人や全体を優先する法則です。これは、人間の身体内部はもちろんのこと、私たちを取り巻くすべての環境、自然界のあらゆる次元において貫かれている法則で、数ある自然法則の中で最も重要な法則です。

 「霊優位の法則」とは、霊的・精神的なものを物質的・肉体的なものより重要視し、それを優先して求める法則です。これは、霊的要素を持っている人間だけに適用される法則で、人間は霊優位の状態を保ってこそ、生体エネルギーが全身をめぐり、自然界と調和状態に置かれるようになります。

 このように人間は、「利他性の法則」と「霊優位の法則」という2つの自然法則に一致した考え方・生き方をすることで、健康を維持することができるようになるのです。

 健康になるための4つの健康条件(心・食・運動・休養)については、これまでも述べてきました。「心・食・運動・休養」を自然法則に一致させるには、「健全な心」「正しい食事」「適度な運動」「十分な休養」という条件を満たすことです。これらの条件を高めれば高めるほど自然界との調和が保たれ、よりハイレベルの健康を手にすることができるようになります。

 ここで大切なことは、4つの健康条件はどれ一つ欠かすことができませんが、その中で最も重要なのは「健全な心」を持つ、ということです。「心・食・運動・休養」は互いに影響を及ぼしあっていますが、「心」は他の条件のすべてに強い影響力を持っています。“心の健全さ”のないところでは、たとえ「食・運動・休養」が万全であっても、健康を手にすることはできません。

 「健全な心」とは、具体的に言うと「利己性を抑え、利他性が支配している心」「物欲・肉欲に流されるのではなく、霊的・精神的な喜びを優先する心」です。心がこうした状態にあるとき、生体エネルギーがスムーズに全身をめぐり、明るく前向きに歩むことができるようになります。他者に対して愛の思いを持つことができ、「人の役に立ちたい」という利他的な思いが湧いてくるようになります。

 一方「不健全な心」とは、「物欲・肉欲に支配された利己的・自己中心的な心」です。心がこうした状態になると、生体エネルギーが枯渇し、不安や怒り・孤独感・悲しみといったマイナスの感情が湧いてくるようになります。こうした心のストレスが、健康を維持するためのシステムの働きを弱め、病気が発生するようになるのです。

 では、「健全な心」を持つにはどうすればよいのでしょうか。実はこれが一番難しく、まずは物欲・肉欲に支配された利己的・自己中心的な考え方・生き方の間違いに気づくことです。次に、そうした心に流されないように自己コントロールする力を身につけることです。そうした日々の努力によって「健全な心」が持てるようになります。

 さらに、人生の目的や生きがいを持つことも重要です。もちろん自然法則に一致した目的でなければなりませんが、それを持つことで生きる希望や喜びが湧いてくるようになります。テレビなどでよく元気な高齢者が紹介されますが、その多くが“人のために”との思いで、生き生きと活動しています。健康を手にするためには、「利他性の法則」に一致した人生の目的や生きがいが欠かせないのです。

 健康フレンドのスタッフは全員、「一人でも多くの方の役に立ちたい!」と思って活動しています。そして皆さんとの心の絆は、私たちにとって大きな喜びとなっています。

 皆さんは、人生の目的や生きがいを持っていらっしゃるでしょうか。皆さんが、自然法則に一致した生活を送る中でハイレベルの健康を手にし、喜びに満ちた人生を歩んでいかれることを心から願っています。