体力増強に速足ウォーキング

 私たち健康フレンドでは、適度な運動は心身の健康づくりに欠かせないものとして、これまでいろいろな運動法(ウォーキング・登山・水泳・筋トレ・ストレッチ・ヨガ)を、皆さんに紹介してきました。その中でも特にウォーキングは、年齢を問わず誰でも簡単に取り組め、しかも時間も場所もとらない全身運動のひとつとしておすすめしています。

 先日、たけしの「みんなの家庭の医学」というテレビ番組で、“速足ウォーキング”(インターバル速歩)が紹介されました。番組では、多くの高齢者がこの“速足ウォーキング”を取り入れ、それまでの“普通のウォーキング”だけをしていたときよりも、脚力と持久力が飛躍的に向上し、生活習慣病や寝たきりの予防につながったと報告しています。

 この番組を見ていたスタッフの一人が、早速“速足ウォーキング”を体験してみました。するとこれまでのウォーキングよりも、ずっと確かな効果を実感することができ、これを機に、私たちは単なるウォーキングから“速足ウォーキング”にチェンジすることにしました。

“速足ウォーキング”とは、文字通り普段よりもスピードをつけて歩くことです。テレビでは中高齢者向けのトレーニング法として、まず“普通のウォーキング”、その後各自の体力に合った“速足ウォーキング”これを3分間ずつ繰り返すやり方が紹介されていました(※これを目安として、体力に応じて“速足ウォーキング”の時間を調節します)。片道約10~15分の距離を2往復もするとジョギングに匹敵するくらいの運動量になり、心地よい汗をかくことができます。

“速足ウォーキング”の効果を高めるためのポイントは、次のようなものです。

■正しい姿勢を保つことが重要。軽くあごを引き、背筋を伸ばして5~6m前方をみて歩く。

■歩幅を普段よりも一歩広めにとり、肘は軽く曲げて後ろにしっかりと引き、腕を振って勢いよくサッサと足を送る。

■膝や腰に負担をかけないために、必ず踵(かかと)から着地する。

■速度はいつもより呼吸が早くなる程度で、軽いジョギングの速さ。ただし、あくまでもウォーキングなので走らないようにする。

■ウォーミングアップとクールダウンは十分に行う。

■シューズは衝撃性の少ない自分の足に合ったものを選ぶ。

 このようにいろいろ説明すると、中にはめんどうだと感じる方もいらっしゃるかも知れませんが、一言でいえば「いつもより速く歩き、疲れたら“普通のウォーキ ング”に戻し、呼吸が整ったらまた“速足ウォーキング”にする」ということです。これを繰り返すだけですから、むずかしく考える必要はありません。

 “速足ウォーキング”は膝や腰に負担がかからないので、私たち中高齢者にピッタリの運動法です。そして最も良い点は、単なるウォーキングよりも確実に脚力・持久力がつき、体力を強化できるということです。

 登山やジョギングもしたいけれど体力的に無理、また従来のウォーキングや運動では物足りないと感じている方、どこでも・誰でも・簡単にできる“速足ウォーキング”を一度試してみてはいかがでしょうか。きっと、“速足ウォーキング”のすばらしい効果を実感されることでしょう!