免疫力アップの決め手は心

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は hello.gif です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 免疫タイトル-1.gif です

 全国に出されていた“新型コロナウイルス”による「緊急事態宣言」が解除され、とりあえずホッとされている方が多いのではないでしょうか。海外では、感染が南米にも拡がり、死者がますます増えています。日本の感染者数は、他の先進諸国に比べればかなり少ないですが、それでも900名以上の方が亡くなりました。なかでも、28歳の力士“勝武士”さんの訃報は人々に衝撃を与え、皆さんも「若くて体力もある力士がどうして?」と思われたのではないでしょうか。勝武士さんは糖尿病を患っていて、それが重症化につながったとのこと。
 ウイルスによる感染症を重症化させないためには、日頃から免疫力を高めておくことが重要です。病気を発症していたり、高齢などで健康レベルが下がっていると免疫力が低下してしまいます。そこで今回は、この“免疫力”について少し述べてみたいと思います。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 免疫m1.gif です

 皆さんもご存知のように“免疫力”とは、病原菌やウイルスなどの外敵や異物から人体を守るために備わっている能力です。体内に外敵が侵入してくると、即座に免疫システムが働きます。
 免疫システムは、2段構えでウイルスなどの外敵を退治します。まず、血液中にある免疫細胞(*マクロファージや好中球と呼ばれる貪食細胞)がウイルスを食べにかかります。それでも消滅しないときは、リンパ球という免疫細胞が最強の武器と言える“抗体”をつくり出します。ほとんどのウイルスはこれで死滅するようになります。そして、同じウイルスが再び侵入してきたときのために、その抗体を準備しておきます。こうした働きを利用しているのが“ワクチン(予防接種)”です。なんと、人間の免疫システムは1億種類以上もの抗体をつくり出すことができるというから、驚きです。
 私たち人間は、無数の微生物が棲む中で生きています。もし免疫システムがなかったら、人間は生きていくことができません。免疫システムが正常に働いているおかげで、私たちは生命を維持し、健康を保つことができるのです。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 免疫m2.gif です

 世間では今、“免疫力”を高める方法が注目され、乳酸菌や食物繊維の摂取、有酸素運動や笑いなど、さまざまなことが推奨されています。それらが健康番組などで紹介されると、1つの方法だけを熱心に実践する人がいますが、残念ながらそれでは免疫力を上げることはできません。ホリスティック健康学では 「心・食・運動・休養」という4つの健康条件をすべて健全なものにすることで、免疫システムが正常に働くことを明らかにしています。
 具体的には、「調和のとれた心」「正しい食生活」「適度な運動」「十分な休養」、これらが常に満たされることで免疫力が高まり、健康を手にすることができるようになります。そして、その中で最も重要なのが「心」です。心は、他の3つの健康条件にも影響を与え、身体全体に及ぼす影響力は、人々が考える以上に大きいものなのです。
 例えば、悩みや心配事を抱えていると食欲がなくなり、運動をする気力が湧いてきません。それでは当然、質のよい睡眠をとることは難しくなります。健康状態は、心の持ち方ひとつで、大きく左右されてしまうものなのです。
 「調和のとれた心」とは 「物質的・肉体的なものより、霊的・精神的なものを優先する心」「自分のことだけでなく、周りの人を思いやる心」「何事にも感謝し、明るく前向きに受けとめる心」を言います。
 それとは反対の「不調和な心」とは「物欲・肉欲に支配された利己的・自己中心的な心」のことです。こうした状態になると、イライラや不満がつもり、周りの人に対して批判的な思いが湧いてくるようになります。そうしたマイナスの感情(ストレス)が免疫力を低下させることになるのです。
 多くの人々が、忙しい生活を送る中で神経をすり減らし、ストレスをため込んでいます。現代では、人々の間に“生活習慣病”が蔓延していますが、それを引き起こす一番の原因は「不調和な心」にあるのです。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は azisai-2.jpg です

 皆さんは、「心・食・運動・休養」という4つの条件を満たすための努力をなさっていますか?
 皆さんが、明るく生きがいのある生活を送る中で、新型ウイルスにも負けないハイレベルの健康を手にされることを心から願っています。